ゆる特許事務所

特許事務員による特許事務員のためのブログです。特許法をはじめ、特許事務に関わることをゆるゆると書いています。よろしくお願いいたします!

はじめまして!

はじめまして!ゆる特許です。

特許事務員(以下:特許事務)による特許事務のためのブログを立ち上げてみました。

 

そもそも、特許事務とは何をするのかというと、特許事務所(や企業の知的財産部)で働き、クライアントが特許を取得するためのお手伝いをする事務のことをいいます。

 

特許事務所には、「弁理士」という国家資格をもった方々がいて、「どういう内容にすれば特許が取れるかな?」という、特許の中身については弁理士が対応しますが、請求書を送ったりなどのクライアント対応や、技術的な内容を必要としない特許庁手続は特許事務が担当します。

 

なので、常に特許法の勉強が必要ですし、海外とのやりとりもある部署であれば英語も必要となります。学んでいくことが好きな人にとても向いている職業だと思います。

 

 私もまだまだ後輩に簡単な質問をされて答えられずに焦ったりします。。。今回、気負わず、焦らず、ゆるゆる〜と特許法について勉強していこうと思い、ブログを書いてみることにしました。

 

すでに特許事務の経験がある方はもちろん、特許事務をはじめたばかりの方、これから特許事務をはじめてみようかなと思っている方、派遣先が特許事務所だったから興味がわいた、などなどの方々に読んでいただけると嬉しいです。

 

 よろしくお願いします!